生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その4)

今回は 第4回目「体の冷え」対策についてお伝えします。

女性は 男性に比べて 脂肪が多いから筋肉が少なく血の流れを促す筋ポンプ力が弱いので 血行不良になりやすいです。

ストレスも冷えの大きな原因です。

冷たい飲み物や身体を冷やす食べ物・冷たいエアコンの風・温めすぎや厚着のため 身体が自分の力で身体を温める力が衰えてしまっていることも考えられます。

東洋医学では「冷え」は  気・血・水 のバランスが乱れている状態。


これ スゴイわかる!!

私が 20代のころ・・・いろいろ事情が重なり ストレスが過剰にかかっていた時がありました。

背中には ただれるほどひどいニキビ・・・

そのころ 朝起きて立ち上がった時に 足の感覚がなくて よく倒れていました。
(小指捻挫しました・・・"(-""-)")

しびれているのではなく ・・・血のめぐりが 相当悪かったようです。

基礎体温も 35.4℃ほどで 低体温でした。

そこで 常温のお水を飲むように心がけました。

すると 少しずつですが 背中のニキビも良くなり 朝 倒れることもなくなり 1年ほどたつと 基礎体温も 36.5℃になりました。

この改善を分析すると 生活習慣で変えたことは 常温のお水を飲むことだけですが・・・

ストレスが緩和され お水を飲むようになると お水が体内を浄化し すべてのめぐりがよくなることにより 体調がよくなりました。

お水は 身体の中の老廃物を効率的に外に出すことができます。

常温のお水をちょこちょこ飲むことにより 常に体内が浄化されている状態になります。



生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その4)

適度な運動もいいですね。
運動には 血管の中をお掃除して さらに新しい毛細血管を増やす働きがあります。

週3回ほど ウォーキングなどをするといいでしょう。

半身浴もお勧めです。
冷えの症状の多くは下半身 上半身との温度差を埋めることができます。

お湯の温度は 37℃~39℃ 筋肉が一番緩みやすい温度です。
全身の血行が良くなり 新陳代謝がよくなり じんわりと温まります。

シャワーだけでは 身体は温まりません。
しっかり 湯船につかりましょう。
生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その4)


まだまだ いろいろありますよ。

よもぎ蒸し(アロマROCOではハーブ蒸しです)は 陰部から身体を温めるので覚めにくく 女性特有の症状に有効です。

体を温める生地の下着を常に身に着ける。(ヒートテックじゃないよ!)
今はいいモノがあるんだよ♡

日ごろから 身体を温めることを少し意識してみましょう。

その意識が 身体を少しずつ美しく変えていきます!!


次回は 第5回目 「更年期障害の対策」について お伝えします。


お楽しみに!!

ROCO.

HP http://aroma-healing-roco.jimdo.com







同じカテゴリー(エステ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その4)
    コメント(0)