生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その1)

前回は 「生理不順の5つ原因」についてお伝えしました。

ご覧になりましたか?

ご自身を 見つめなおすことはできましたか?

今回は 5つの原因の対策について全5回に分けて 1つずつお伝えしていきますね。

本日は 1回目 「精神的・身体的ストレス」 についての対策です。

[原因]
精神的なストレス・疲労・体調不良での身体的なストレスが過度にかかると 女性ホルモンの分泌指令を出す脳が疲れてしまい
結果 ホルモン不足になりやすい。
そのため 生理不順が起こりやすくなります。

[対策]
大きな原因として 脳が疲れてしまう!という事。
・・・だったら 脳の疲労をとってあげることが 手っ取り早い!


生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その1)

五感療法という言葉を耳にしたことはありますか?
(五感・・・視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚)
五感を敏感に働くように活性化させて脳の疲れをとる方法です!


快食療法(味覚)・・・自然界の動物のように 本能にしたがって食事をすることで 人間の本能をとりもどす。
 ☆ポイント☆
お腹が「グゥ~」っとなったら 時間関係なく食べる!
お昼の時間だから食べる。ではなく・・・お腹が「グゥ~」となったから食べる。
この時 罪悪感なく食べましょう♡
逆に 罪悪感のある方は 向きません。

快香療法(嗅覚)・・・好きな香りでリラックス。
五感で唯一 脳に瞬時に届くのが香りです。
お好みのアロマオイル(エッセンシャルオイル)をディフューザーを使って芳香浴する。
他にも ハーブティーで香りを楽しみながらリラックスするのもいいですねぇ~♡

☆ポイント☆
ご自身が「 いい香りぃ~♪」と 身体にスゥ~と入る感覚のある香りを選ぶこと!

生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その1)

快景療法(視覚)・・・自然の情景などの 気持ちのいいものをみる。
綺麗な景色を見る。
絵画を見る。
お部屋に生花を飾る。
好きな映画を観る。
イケメンを観る。・・・ジャニーズとかEXILEとか・・・(笑)

☆ポイント☆
ずっと心地よく見ていられるもの!

快響療法(聴覚)・・・耳に心地のいい音・音楽を聴く。
癒しBGMには 波の音や小川の潺の音・・・水の音が必ずと言っていいほど入っていますよね。
学問的にも 水の音は リラックスしているα波が出やすい。と言われいいます。

確かに・・・20代のころ よく海で寝ていた・・・。
生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その1)

快触療法(触覚)・・・人に手で直接触れる。
恋人や旦那様と手を繋ぐ・抱きしめてもらう。
お子さんを抱きしめる。
アロママッサージなどで 手を使ったマッサージを受ける。

☆ポイント☆
愛情や信頼・安心感を感じること。


いかがですか?
確かに これができていたら 癒されそうですよね。

私の行動を自分で分析してみると・・・ストレスを感じると 全部している・・・。(笑)

本能のままに生きているのか・・・

皆さんも 今から取り入れられそうなことから 脳を癒して「 美脳」になってみてはいかがでしょうか!


次回は 「生理不順なぜ?5つの原因の対策 (その2)をお伝えしますねぇ~♡

お楽しみに!!

ROCO.

HP http://aroma-healing-roco.jimdo.com



同じカテゴリー(エステ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生理不順なぜ?!5つの原因の対策方法(その1)
    コメント(0)